カテゴリー
ネガティブを受けとめる ( 10 )

傷つきやすいアナタへ

「私、傷つきやすいんですが~…」という相談を受ける事が多々あります。
私は、傷付くことは悪い事ではないと思います。
逆に傷つかない人は、傷の痛みを知らないから、
無意識に相手を傷つけてしまう可能性があると思うので、
私は傷つかない人間よりも、傷つく人間でありたいと思っています。
感傷の度合いは、人情深さをあらわします。
クロニンジャーのパーソナリティー理論でお話しましたように、
人情深さってのは生まれつきの因子ですので一生変わりません。
ちなみに、脳科学ではノルアドレナリンという神経伝達物質が関連している事が解っています。
とはいえ、人間の脳のシステムとして『慣れ』というものがあります。
傷の癒し方を覚えてきて、癒すまでのスピードが速くなってきます。
「あの人のポジティブさは神だわー」って人に限って、
過去に辛い経験や苦労を背負ってきた人がいたりしませんか。
多くの傷を負ってきたのかもしれません。
時には傷付き過ぎて、心が壊れて刃物になり、
恨みや憎しみで『仕返し』の気持ちが湧く事もあるかもしれません。
しかし恨みや憎しみからは何もうまれません。
自分がもっと辛い状況になるだけです。
心の孤独からは「死」を学びますから。
これは悲しいので、出来る事ならやめた方が良いですが、
無理にその恨みや憎しみの気持ちを消そうとする必要はありませんし、
その気持ちを持ってしまった自分を責める必要もありません。
人間だもの~
「べらぼーめーこんちくしょー」
って、ちゃぶ台ひっくり返したくなる時だってあります!!あるある!!
それもアナタの大切な感情です。
まずはその気持ちを受け入れることから始めてみてね。
そして自分で自分の心を抱きしめてあげてください。

「傷ついちゃったんだね。」
「辛かったんだね。」

この時、実際に自分で自分をぎゅ~っとしてあげるのも効果的です。
これは『セルフハグ』といって、自己セラピーでよく使う技法です。
頭なでなで(*^ー^)ノでもいいでしょう。

ワーク>
自分の「悲しみ」「さみしさ」「弱さ」を受けとめることの大切さを知りましょう。
で、自分の心が傷から解放された時、

「ぁあ、勉強になりました。ありがとう。」

って心の中で言っちゃってーん(^ε^)♪

「ありがとう」は魔法の言葉!!

感謝する事は、私達が幸せになる一番手っ取り早い方法です。

なんたって無料だぜぇ~

そして、学んだ傷は誰かに同じ事をしなければもっといい。

今日もここまで読んでいただき、有難うございました!!
カテゴリー
Diary

外見と内面~セルフイメージに苦しむ人へ~

よく「第一印象と違うって言われるんだよねー」って人いますよね。私も言われます。
実はまたm●xiネタになってしまうのですが、そういうコミュがあったので、しばらくお邪魔して人間観察してました。
で、考えてみたら「第一印象通りだ!」なんて人ほとんどいませんて(・∀・)
何故なら人間はカラフルな生き物だから。

弱い部分も強い部分もイタズラな部分も真面目な部分も、誰しもが多かれ少なかれ秘めているものだと思うのです。

ただ、この幅。
つまりは「ギャップ」というものが大きい人と小さい人がいます。
おそらく、ギャップが大きい人ほど「貪欲」かも。

「こうみられたい」という自分像が、本来の自分とあまりにもかけ離れていると、
「本当の自分を理解してほしい」
「本当の自分を愛して欲しい」
そう感じている事が多いです。

そう思うなら、本当の自分でいればいいんです。
偽らずに、飾らずに。ありのままで。
外見も内面に揃えちゃえば、だーれも君の事を誤解しないし本当の君を見てくれるさ。

・・・て

そんな簡単に出来るもんじゃないよねー。(うん、解るよその気持ち。)

ヒトは鎧を着けたがります。
さて、「鎧」とは???

ピアス、金髪に染めた髪、ブランドのバック等、
これらは「なりたい自分」像に近づく為のアイテムであり鎧。
そして目に見える物だけではありません。
「知識」や「技術」も鎧です。

鎧を付けるのは悪い事ではありません。むしろ、良い事だと思います。
「そうなりたい」と努力をしている事だと思います。
ただ、鎧を付け過ぎて、自身を苦しめてはほしくないと思います。
付け過ぎると、今度は脱げなくなりますから。
それは鎧を付ける事によって、周りからのセルフイメージを作ってしまったから。

そしてだんだん本来の自分が隠れて解らなくなり、苦しみます。

私自身が実はそうでして、校長である父、教務である母、3姉妹の長女、大工の頭である祖父の家はいつも来客が多く周りからのセルフイメージに苦しみました。

これを脱却する方法・・・

それは今あるセルフイメージをブチ壊す事!!!!

私の場合は高校を転校し、東京へ来ました。

誰もガリ勉な私とカタ~イ家庭環境を知らないから、楽になりました。

まぁ、ブチ壊すまでしなくても、ちょっと外見を内面に揃えてやればいいんです。

楽になります。

無理して飾らなくとも、貴方はアナタのままで十分「善い」から。

人間完璧な人はいないそのままのアナタで完璧です。

だからって「なりたい自分」像を捨てください、とは言ってませんよ?もちろん。

今のままで良い、十分だ。と満足していては、せっかく生きているのに勿体ないじゃないですか。

ただ、外見と内面があまりにも違う人は、自身を苦しめ兼ねませんのでご注意です。

外見と内面の距離感が安定している時、ヒトは心が安定した状態になります。

心が元気で健康です。

もし、今自身がセルフイメージに苦しんでいると感じたら、ちょっと内面に揃えてやるといいかもしれません。

本日もここまで読んでくださり、有難うございました。

カテゴリー
「愛」と「信じる」って?

「愛されたい」「愛がほしい」そういう人は

よく「愛されたい」「愛がほしい」と言う人いますが、そういう人に限って、人を愛していなかったりします。
実はかつての私がそうでした。
ずっと「愛が欲しい」と口癖のように言っていた時期がありまして、でも実際は愛されてない状態じゃなく愛されていたんです。

ただ、その愛を受け取る事が出来ない自分でした。
そういった体験から・・・「私は愛されてない」と感じる人の中には、実は愛を受け入れる事が出来ない状態にあるというパターンが多いんんじゃないかと考えます。

つまり心が何らかの影響によって閉じちゃっているんです。
だから寂しくって、辛くって、ひとりぼっち
そういう感覚に襲われて、きっとすごーく苦しい。
毎日、一秒一秒が辛い。
そして人を愛せない。

誰かを愛するパワーって強いんです。
誰かを愛した時、脳は活性化します。
元気になります。
生きるパワーの源になります。

愛されてないから満たされない?
それって本当?
本当は、愛してないから満たされないんじゃないの・・・?
もちろん、愛されることが悪いって言っているんじゃないですよ?
愛されることは絶対に必要です。
それは愛を知る事だから。
愛を知るから、愛を与えられる人間になるんです。
ただ、愛って難しい。
「愛」は「好き」ではありません。
もっと深いものだと私は考えているのです。
「好き」は一方通行になってしまって、はっきり言ってこの感情はむしろ愛には邪魔かもしれません。
「好き」とは本能や直観に近い部分だと思うのです。
だから子供の頃は「このおもちゃが好き」「このお菓子が好き」
とにかく「好き」が大きいです。
これが大人になって来ると理性がプラスされて「愛」となるのではないでしょうか?
なぜなら

愛って「思いやる」事

愛って「許す」事

愛って「諭す」事

全部これは大人になって色んな経験をし、知性あっての事。
愛にはぐっと堪える我慢、多少の忍耐力が必要だと思うのです。

そして何より母の愛は偉大です。
これは守ろうとする愛だから。
守ろうとする愛は偉大です。
夫婦の愛も偉大です。
これは支え合う愛だから。

支え合おうとする愛は相乗効果でぐんぐんパワーUPします。
夫婦の仲が良いと、夫は出世するし、妻は美しくなります。
支え合う愛がキラキラと生きるパワーの根源になっているから。

愛のカタチってこうやって書いていても一杯出てきますね。
本当に様々な愛のカタチがあるんだなーって思います。
でも、これが出来るだけの心の余裕がなくては、本当の「愛」の存在に気付く事って難しいんですよね。
でも、そういうのって常に感じる事でもなくって、ふとした瞬間に感じる事が多いんです。
例えばトイレに座ってふっと気が抜けた時とか。笑
うーん。。。
だから私もまだ上手く言えないけど、自身の心に余裕がない時、
人からの愛を受け入れ、人へ愛を与える事なんて出来ないんじゃないかと思うんです。(今の私は。ですよ。汗)
だから「愛されたい」「愛が欲しい」と願う時はまず、

愛を受け入れる体制

人を愛せる心の余裕が必要なんじゃないかなー。

そう思う、今日この頃です。